

私の頭の中の・・・

なんか知らないけど、職場でちょっとした計算が必要なとき、すぐ聞かれるの。

「80個入りが15ケース。全部でいくつ?」

とか

「22人と10人と5人で全部で何人?」

とか。


ちょっとした「暗算天才小学生」なみに、答えるたび

「ウォー」

とか言われてるんです。

レベル低い計算なのに。


ま、ソレはいいとして。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
やっぱ、これは、小学生の頃にやってたそろばんのおかげもあると思うんだ。

自分でも結構便利。

スーパーで買い物するじゃないですか。

3000円以上お買い上げで150円引きのクーポン差し上げます。
なんてとき、あといくら買えば3000円になるかを考えて買い物とかできるし。

でもね。
今日トイレットペーパー買いに行ったの。

12個入りで298円
18個入りで398円


・・・・・・・・・


どっち安いの?これ?


えっとね。
そろばんね。

2級までいけた。

当然、見取り算(足し算引き算)も乗算(掛け算)も除算(割り算)もやった。

でも、割り算のやり方覚えてないんだなぁ。

まあ、迷った挙句、12個入り298円買ってきましたよ。
買ってきてから計算しました。携帯の計算機能で。

やっぱ18個入りのほうが安かったみたい。

いいの。

トイレ狭いから18個入り収納しきれないし。

きっと銘柄も違ったから12個入りのほうがほんのり高級だと思うの。

思うことにします。

きっと尻にも優しいはず。

一個アタリの差額2.722222・・・円分だけきっと優しい。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かれし

Author:かれし
ブログ僕の<ヘンな>彼女を紹介します。の管理人です。

このブログはリンクフリーです。

管理人へメール

管理人へメールする

MY Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
